【やらないと後悔する】新高校1年生が春休みに絶対にするべきこと3選

勉強

みなさんは春休みどう過ごしますか?春休みを終えると高校1年生になる人もいますよね。そんな人が春休みにやるべきことを紹介します。

これやっておかないとむちゃくちゃ後悔します。自分はむちゃくちゃ後悔しました。

でも今回紹介するやるべきこと3選をしっかりとすれば、あなたは高校の勉強で苦労しにくくなって、高校生活が絶対に楽しくなります。

あなたは高校を楽しみたいですか?それとも毎日苦労しますか?

それでは紹介していきます。

復習は絶対です

1つ目は中学校の復習です。中学校の勉強は春休み中に復習してください。高校の最初の勉強内容は主に中学校の勉強の復習みたいです。だから簡単に感じるかもしれませんが、ここをしっかりできてないと後半あたりで大変になります。

自分はかなり後悔しました。この復習できてる人とできてない人の差は明らか出てきます。

でもどの教科をどれぐらいすればいいのかよくわからない人がいる思います。そんな人のために後日、勉強するべき教科と範囲を紹介します。

しっかりとこの範囲をしておけば、あなたは勉強の理解が早くできなくて落ち込むことがなくなります。

読書で差をつけろ

2つ目は読書です。読書は春休みだけでなく、できれば毎日やるべきことです。

なぜ読書をするべきなのか。それは読書は最高の勉強なんです。本1冊だけでも知識がいっぱい詰まってます。その知識を吸収をして活用すれば、あなたは周りより1つ上のランクを行けます。

なぜなら今では1か月に1冊の本を読む学生はかなり少ないです。自分はほとんど見たことないです。なので1週間に1冊読むだけでも周りとのレベルアップの速度が違うんです。

みんな本を読むのが苦手だったり嫌いだったりするのですが、本を読むことはレベルアップの必要条件です。

なので絶対に読書を春休み中に習慣づけましょう。

いっぱい遊ぼう

3つ目はたくさん遊ぶことです。「春休みは復習と読書しろ」って言ったじゃんと思いますよね。けど遊んでください。

理由としては学校始まったら遊ぶ機会がないです。授業数が多い学校だったり、部活に入ったりするだけで遊ぶ時間は大幅に減ります。

しかも私立などでは長期休みの夏休みなどに夏期講習や勉強合宿があったりします。自分が通っている学校では夏休み3泊4日の合宿があります。講習ももちろんあります。

力を入れている部活だったら休みが日曜日あればいいね、みたいな部活も当たり前にあります。中学校より部活は基本厳しいです。

なので遊べるうちにある程度遊んでおきましょう。

まとめ

春休みは夏休みと比べるとすごく短いですが、すごく重要な期間です。なので復習も読書もしっかりしてください。ですが遊ぶことも忘れないでください。気が進まなかったら気分転換に遊びましょう。

高校生になると忙しく大変になりますが、楽しい時もあります。それを楽しむためにはまず春休みをしっかりと頑張ってください。

あなたの高校生になるための第1ステップです。?

コメント

タイトルとURLをコピーしました